問い合わせ数NO.1!いくらでオーダーメイド鉄骨ガレージを建てることができるのか?

どうも、とちぎの「はたらく×くらす」を木と鉄と遊びココロで育む建築家 丸善工業の長善規です。いつも「育みのガレージ」「おれのガレージ」「ガレージドック」などお問い合わせいただきありがとうございます。

いくらでオーダーメイド鉄骨ガレージができるのか?問合せ数NO.1!


オーダーメイド鉄骨ガレージの新築や増築工事はまだまだ情報が少ないため、参考価格を調べることがなかなかできません。

かといってメーカー既製品のガレージのカタログはあくまでカタログ価格。

つまり諸経費含めた総費用も調べることができない状況ですよね。


じゃあ、本気でガレージを建てたいと思っている人はどうするかというと・・・

1.「鉄骨 ガレージ」で検索する

2.ガレージの参考価格が載っている「育みのガレージ」のページを見てみる

3.施工エリア外だけどとりあえず見積もりをお願いする

って流れが(゚д゚)!

先に謝っておきます!

当社もガレージライフを楽しみたい人を応援しています。

ただ、あくまで栃木市の田舎にある小さな建築会社であるため

施工エリアの範囲内の依頼主と直にお会いして見積もり&提案書を作らせていただいてます。

※施工エリアは当社から車で一時間圏内程度(西は茨城県みどり市、東は栃木県益子町が目安)

ですがそれでは施工エリア外でガレージライフを楽しみたい人たちに申し訳がないので、

HPの方で施工事例とともに工事費用や参考価格も載せていますので御覧くださいませ。

※ちなみにこちらの参考価格は当社の条件(鉄骨工場のある設計事務所兼建築屋)に限ります。地域の建築屋さんには当てはまりませんし、このページを印刷してこれでやってなんていってもムリですからね~!

問い合わせ数 NO.1 『ガレージっていくらでできるの?』

といっても本気でガレージを建てたい方にとってはいくらでできるのかは気になるところですよね?

ざっくり概算する方法をお教えいたします!

1.希望するガレージの面積を求めます

例えばクルマ3台分だとすると・・・

9m×6m = 54㎡

2.面積を坪に変換します

54 ÷ 3.3 = 約16坪

3.坪数にガレージ単価を掛けます

○シンプルガレージ 35万/坪(手動シャッター、箱のみ)

16× 35万 = 560 万

○こだわりガレージ 50万/坪(電動シャッターやいろいろカスタマイズ)

16× 50万 = 800万

4.それらに消費税を掛ける(10%)

シンプルガレージ 560万×1.1 = 616万

こだわりガレージ 800万×1.1 = 880万

※ あくまで目安です

5.難易度、こだわり度を考慮する

敷地が狭い、敷地に高低差がある、ものすごくカスタマイズしたい

条件が特殊、シャッターがオーバースライド、めちゃくちゃデザインに凝りたい

二柱リフトを入れたい、バーカウンターが欲しい、天井高が高い

変形ガレージ、ウッドデッキを載せたい

など含めると1割程度以上余裕を見ておくといいですね。

あくまでこの目安は、
当社鉄骨部門『育みのガレージ』
がオーダーメイド鉄骨ガレージ「おれのガレージ」をつくるときの概算価格になります。

※確認申請や土間工事、その他電気工事や設備工事などもいろんな諸条件が絡んでくるので、決して同じ金額にはならないので要注意!

「育みのガレージ」って高くない!?

概算価格はどうでしたでしょうか?

思っていた以上に高いんだな~と思われる方がほとんどかもしれません。

これには理由があります。

オーダーメイドのため量産ができない!

大手メーカーさんのガレージは量産タイプ。

スパンや高さが決まっているので部品を大量にストックしておくことが可能なんですね。

よって値段を抑えることが可能なんです。

イメージ的には

量産型ザク


その一方で、
育みのガレージが建てる「おれのガレージ」はフルオーダーメイド!

一棟一棟、大きさが異なるため図面作成も一から行っています。

手間がかかる分、量産することができないんです。

こだわりの叶えるために打ち合わせ期間も若干長め(^_^;)

イメージで言えば、

シャア専用ザク

諸経費や中間コストカットでガレージに注ぎ込む!

ただし当社の場合、

設計事務所 兼 建築会社 兼 鉄骨工場

というレアな建築屋です。

自社で設計&加工&施工ができるため設計費用や下請けへの中間コストを最大限カットできます。

ということはその費用分をガレージ建築につぎ込むことができる!

しかも重量鉄骨×ガルバリウムで地震にも強く耐久性も抜群。

地震にも強く耐久性がありローコストの住まいよりも長持ちしちゃいますからね♪

DIYも応援しています

コストダウンをはかるために自分たちでできることは自分たちで!

おれのガレージを考えている方は自分でやりたいって人も多いですね。

内壁をはったり、デッキを作ったり、床塗装したり。

材料も手配することが可能ですからね。

育みのガレージではDIYを応援しています!!!

まとめ

本気でガレージライフを楽しみたい人は、その地域で本気でガレージに取り組んでいる会社と人を探すべし!!!

ガレージライフを叶えるためのチェックポイントをまとめたページはこちらです。あなたの疑問が解決できるはず!

ガレージQ&A

 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ