農業用倉庫の建設に使える補助金・税制優遇はある?
投稿日:
カテゴリー:ファーマーズガレージガレージQ&A

「補助金があるなら使いたい。でも何があるか分からない」。
そんなご相談をよくいただきます。
農業用の補助金・支援制度
補助金は存在します。ただし建物の用途で対象が変わります。
作物保管なのか、加工用なのか、機械収納なのか。用途によって使える制度は違います。
新規就農者向け、経営拡大向け。支援制度にもいくつかの種類があります。
税制優遇という選択肢
税額控除や減価償却の優遇もあります。
補助金とは別物。すぐにお金がもらえるわけではなく、税負担を軽くする仕組みです。
着工前に税理士へ相談しておくことをおすすめします。
情報は複数の窓口から集める
市町村の農政課、JA、農業委員会。それぞれ持っている情報が違います。
面倒に感じるかもしれません。それでも、同じ内容を複数の窓口で聞くことが、見落としを防ぐ有効な方法です。
タイミングがすべてを左右する
ほとんどの補助金は、着工前の事前申請が条件です。
着工後の申請は、基本的に通りません。
制度の確認、契約のスケジュール、着工。この順番を守ってください。
申請に必要な資料作成もお手伝いします。
ただし補助金だけをあてにした資金計画はおすすめしません。まずは無料相談で、一緒に計画を整理しましょう。
最新の投稿
- 牛舎・豚舎・厩舎を建てる前に|家畜と人、両方が働きやすい畜舎の考え方
- 木造と鉄骨、どちらで直すか|農家の建物ごとに考える適材適所
- 後継ぎに残す、住まいと仕事場|代替わりに合わせた建物の整え方
- 「住まい育み健康診断」でわかること|母屋・あまや・倉庫をまとめて診る
- 親の家をどうする|農家の実家、子世代が決める前にやっておきたいこと
- 土間と広縁を活かす|農家住宅ならではの空間を今の暮らしに
- 建て替えずに住み継ぐ|農家住宅リノベという選択肢
- 農家の母屋は、なぜ寒いのか|広い間取りと大きな開口部を見直す
- 栃木市でガレージ・農業用倉庫をお考えの方へ|育みのガレージ
- 下野市でガレージ・農業用倉庫をお考えの方へ|育みのガレージ
カテゴリー
- 農家まるっと応援隊 (8)
- 地域から探す (9)
- 代表ブログ (34)
- イベント (11)
- おれのガレージ (57)
- お知らせ (34)
- ビジネスガレージ (32)
- わたしの小屋 (5)
- ガレージデッキ (6)
- 鉄骨カーポート (6)
- ファーマーズガレージ (43)
- ガレージQ&A (74)
- ガレージドック (4)
- その他 (8)




