ガレージの照明プランを考える

どうも『はたらく×くらす』を木と鉄で育む建築屋 丸善工業3代目の長善規(@maruzen3rd)です。

ここでは「ガレージライフ」を楽しむためのポイントをQ&Aコーナーでお伝えしています。

今回のテーマは「ガレージの照明について」です。

ガレージの照明について

そもそもガレージに照明は必要でしょうか?

って当たり前のことを聞いてますよね。

はい。必要です。

特に夜間は照明が必須。

車まで懐中電灯を照らしていったら面倒臭くて仕方ありませんよね。

ではどんな照明が人気があるのかご紹介します。

照明人気度ランキング


まず堂々の第一位は「LEDベースライト」


今はベースライトもLED化が進んでいます。

梁の部分の引っ掛けて取り付けることが多いですね。



続いて第二位は「スポットライト」です。


ライティングレレールを設置して好きなところに取り付けられるスポットライト。

地面だけでなく壁や天井、クルマに光をあてるととてもおしゃれな空間に。

調光調色もできる商品もあるのでシーンごとに楽しんでみてはいかがでしょうか?


そして第3位は「間接照明」です。


天井や梁の部分に間接照明を仕込んで直接光源を見せない大人な演出。

壁や天井からきれいなあかりがこぼれ落ちてきます。

いつ照明計画をするのがいいの?


きれいな照明計画は設計段階から必要になります。

梁がどの場所にくるのか?

天井を施行するのか?

間接照明用の空間をどうするのか?

電源をどこにもっていくのか?

取り付けたかたはどうするか?

現場が進んでからでは遅い場合もあるのであらかじめ計画をしておきましょう。


他にもダウンライト・ブラケットライト・土間埋め込み照明などなどいろんな種類があります。

どんなガレージライフを過ごしたいか。

イメージを伝えてもらえると提案がしやすいですね。

ではでは。
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ