コンテナを“動かせる小屋”にフルカスタム|K社様|栃木県
移動が可能なショールーム完成
施工事例データ
| 住所 | 栃木県 |
|---|---|
| 費用 | 800万~(シャーシ含む) |
| 工期 | 1か月 |
| 使用商材 | コンテナ・サッシ・塗装 |
「ただの倉庫じゃない、動かせるおしゃれな小屋がほしい。」
今回ご紹介するのは
海上コンテナをベースに窓・断熱・塗装までフルカスタムした一台限りの小屋。
トレーラーに載せて移設もできる自由度の高いつくりです。
「コンテナは丈夫だけど、そのままだと暑くて無骨」
——その弱点を、育みのガレージの鉄骨加工技術でひとつずつ解決していきました。
コンテナを開口し、鉄骨でしっかり補強
コンテナは本来「箱」として運ぶためのもの。大きな窓や入口を開けると、その分だけ強度が落ちてしまいます。
そこで開口する部分のまわりを鉄骨でしっかり補強。
鉄骨は自社工場で一本ずつ加工し、強度を保ったまま、大きな開口を実現しました。
窓・断熱・塗装で、快適でおしゃれな空間へ
開口部には、住宅用のサッシ窓を取り付け。
無骨なコンテナに、明るさと使い勝手が加わります。
コンテナの弱点である「暑さ・寒さ」には、断熱材をしっかり施工。
夏も冬も使いやすい、居心地のいい空間に仕上げました。
外装は、オレンジ×ホワイトのツートンカラーに塗装。
養生を丁寧に行い、コンテナとは思えない、目を引くデザインに仕上げています。
完成。移設できる、世界にひとつのカスタムコンテナ
完成したのは、大きな掃き出し窓から光が差し込む、開放的なコンテナハウス。
トレーラーに載せて運べるので、置き場所を変えることもできます。
店舗、事務所、趣味の部屋、離れ——使い方は自由自在。
「こんな空間がほしかった」を、コンテナから形にしました。
「コンテナを活用した空間をつくりたい」とお考えの方へ
「倉庫がほしい」「離れや趣味部屋がほしい」「店舗や事務所に使いたい」
そんな方に、コンテナのフルカスタムという選択肢があります。
育みのガレージは、鉄骨加工から塗装まで自社で対応。
窓・断熱・電気・内装まで、用途に合わせて一台ずつ仕上げます。
まずはご相談ください。どんな使い方ができるか、正直にお伝えします。
栃木県内、創業50年以上。現地調査・お見積りは無料です。











